石仏の心(いしぼとけのこころ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 石仏の心927:初午祭 と 憾満ヶ渕のお地蔵さん

<<   作成日時 : 2017/02/10 08:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、週末にかけて会社の近くのお稲荷さんが初午祭のおまつりということで、紹介したかったのと、後カナダの友人が日光の感満ヶ渕へ行って(私はまったく知らなかったのですが)日光へ行って、偶然あそこへ行ったとのこと、日本人でも日光・東照宮へ行っても、そこからすぐの川の渕にある多くの大きなお地蔵さん知ってる人はそう多くないでしょうからお見せしておきます。 

画像

今週、朝通勤で歩いていると、このポスターが掲示板に張ってありました。節分が終わって、これだ、季節だなーと感じました。そのまま桜通りを歩いていくと、新大橋通りの横断歩道の所から真っ赤な幟が眼に入ります。

画像


その先の新亀島橋のたもとにいらっしゃる純子稲荷さんの幟です。早朝のあわい光の中でも、この幟がみえると、春が近い、まだ色のない町中に、もうすぐ春だとNewsが聞こえるようです。 純子稲荷さんのおまつりは明日です。おめでとうございます。 近くの八丁掘エリアの日比谷稲荷、今村幸稲荷も週末(たしか日曜?)でおまつりをするとポスターがありました。東京はお稲荷さんも多いので、この冬のお祭りはかなりなところで行われているのだと思います。この石仏の心でも何度か書いてはいましたが、写真は初めてです。

画像


そして日光の憾満ヶ渕のお地蔵さん、カナダ人の友人が偶然も同じ色の防寒の服を着ていたので、おそろいということで撮影したようです。 お地蔵さんたちもびっくりされたことでしょう。

こほろ時間 のBlogの方が冬のこちらの写真をアップされていましたのでリンクします。
http://kirakira947.blog.fc2.com/blog-entry-1112.html

ちゃんと日光の観光ガイドにもでています。 まだの方はぜひ、新緑の季節にどうぞ。
http://www.nikko-kankou.org/spot/25/

では次ぎは開高高原の最後の写真の紹介です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
石仏の心927:初午祭 と 憾満ヶ渕のお地蔵さん 石仏の心(いしぼとけのこころ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる