石仏の心(いしぼとけのこころ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 石仏の心933:新井薬師の石仏2

<<   作成日時 : 2017/02/25 19:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

山門を入ってすぐ左にお地蔵さんがいらして、そのお隣に弁天さんがいらっしゃいました。
画像


その横はおねがい地蔵さんがいらして、この日も赤ちゃんづれのお母さんがお水をかけて健康を祈られていました。
画像


新井薬師には六地蔵さんと一緒に石仏さん達がまとめられています。本堂左の墓地の横の入り口の所です。
この後に沼袋まで行きましたが、そちらのお寺にある石仏さんにも彫りが似ているものがありました。石屋さんが
一緒なのでしょう。似ている石仏さんを見つけたりすると兄弟かな?と思ったりして、やはり彫った方に興味をもちます。めずらしく、おちゃめな感じのお庚申さんがいらしたので撮らせていただきました。

画像
 

新井薬師を超えて、北へむかうと沼袋まで10分もかかりません。道をあるいていえると右側が下がっていて、丘で、下が湿地だったのかなとも思いました。沼袋の駅の手前は川が流れていて、丘を下ったところなので、昔は田畑だったのでしょう。 お庚申さんもいらっしゃるはずです。 では次は沼袋をちょっと紹介です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
石仏の心933:新井薬師の石仏2 石仏の心(いしぼとけのこころ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる