石仏の心(いしぼとけのこころ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 石仏の心935:名古屋・大須・清浄寺のお地蔵さん

<<   作成日時 : 2017/03/03 08:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

では石仏の心931から寄り道をして、中野界隈を紹介させていただいたので、名古屋・大須へ戻ります。

事前に調べたときには見つからなかったのですが、大須の矢場町の交差点の所に清浄寺さんを見つけました。
(私が以前から行きたかった 矢場とん のお店が道を隔てて 大須側にあるので、食事をして道を渡ってわかったのです)

http://osu.co.jp/history/history.html  大須商店街のHPを見てください。 清浄寺は右上にみつかります。
こちらも周辺同様、昭和19年の空襲で焼けてしまって、再建したとのことですが、ちゃんと整備しています。

入って本堂の右にこちらの延命子育地蔵さんがいらっしゃって、目の前の赤ちゃん達を見守っています。

画像


本当にほっとするお地蔵さんです。子供さんへは優しさが大切なのでしょう。

作者は あとから紹介する境内のほかの石仏も同様ですが、川井信一さんという方で、調べると、彫刻家で各地で展覧会を開催されています。東京でも日本橋でやられたりされていました。一度見てみたいものです。


http://www.yaba-jizo.com/index2.htm 清浄寺のHPです。Facebookへもリンクして行事をアップしているようです。


今日はひな祭りですね。全国のお子さんたちが楽しまれることを。 八重洲の桜通りもあと3週間で桜の季節となります。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
石仏の心935:名古屋・大須・清浄寺のお地蔵さん 石仏の心(いしぼとけのこころ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる