石仏の心(いしぼとけのこころ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 石仏の心956:小倉 圓通寺の石仏4

<<   作成日時 : 2017/04/24 07:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


人間地蔵さん

画像


天趣?地蔵さん

石仏の心954でも説明していますが、天道(てんどう、天上道、天界道とも)地蔵さんを私が読み違えているのかも
しれません。


画像


六地蔵さんの中で、ちょっと安易な考えかもしれませんが、人間地蔵が一番面倒をかかえていらっしゃる気がします。毎日TVから流されているニュースを見ていると、近くの国は暴れ者の独裁者が好き勝手やってるし、3億もの金を
銀行から持って出て、盗まれてとか(まるで映画ですね)、国会では危ない法案を通そうとしてるし、戦前が好きな人達が戦前がよかったとか言って子供に押し付けてるとか、と思ってたら、パリでまたテロ?昨日は地震。
そんな気が休まられない日々で、見守っていただけるのがお地蔵さんなのでしょう。南無地蔵菩薩。

今回は試しに 一番下に人間地蔵さんの撮り方を変えた画をあげておきます。ちょっとイメージが変わりませんか?
いつも撮るときの選択と、決定は、石仏さんと対峙して写真を撮らせていただくことの難しさです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
石仏の心956:小倉 圓通寺の石仏4 石仏の心(いしぼとけのこころ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる