石仏の心(いしぼとけのこころ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 石仏の心958:小倉 上の川地蔵堂

<<   作成日時 : 2017/04/28 07:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

圓通寺から福聚寺へ移動しようと、坂道をちょっと左へ曲がりまっすぐの道へ入ろうとしたら、手前にお堂があり、お地蔵さん達がいらっしゃったので自転車を止めて、お会いしに行きました。

画像


小倉でここまでくる間でこのようなお堂があるのは見ることができなかったので、嬉しく感じました。昭和53年(1978年)に 近隣の方々が再建されたと碑に記載されているのは、私のような外からきた人にもわかるので意義があります。

画像


お地蔵さん方も、このようなお堂から、道をいく人々をみていらっしゃいます。この時期は目の前の山の公園が翌週には桜が咲いてお花見というので、楽しみにしていらっしゃったのでしょう。何か明るさを感じました。
こういう辻をお守りくださるお地蔵さん、大切にしたいものです。

画像



東京では八重桜も最後のはなびらを散らし、木々が緑の明るい衣をまとい始めています。
連休中は天気はよさそうですが、大気が不安定で夕立が怖いですね。雲をみて、危ないと思ったら、室内へ移動しましょう。 さて、どこに石仏さんに会いにまいりましょう?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
石仏の心958:小倉 上の川地蔵堂 石仏の心(いしぼとけのこころ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる