石仏の心(いしぼとけのこころ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 石仏の心976:羅漢とあじさい-3、柿生、常慶寺

<<   作成日時 : 2017/06/29 07:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


梅雨は続きます。今朝のモヤも凄かった。湿気が上がっているのは体にはきびしいものです、体調に注意いたしましょう。 今日は日中は梅雨の中休みみたいですので、特別な写真と内容にしておきます。
明日はいろんな所の神社で茅の輪くぐりの行事が行われます。ぜひ、ご近所で見つけられたら、くぐって、この年の前半の穢れを落として下さい。

この羅漢さんは、入り口の左の所にいらっしゃいました。おめにかかった記憶がなかったので撮らせていただきました。(忘れてるだけなのかも?) あじさいをみながら、おだんご、いいですね。

先週の土曜日の新聞におもしろ石仏の紹介がでていました。福井と富山の話しでしたが、福井の方は知りませんでした。いろんな所があるものです。見てみたいと思います。 と、調べていたら、地図に 3)の野仏の里を見つけてしまいました。ちょっと得をした気分です。  では良い週末を。


1)福井県越前市宝円寺

ちゃんとした基本情報はこちらで (宝円寺は金沢にもあるので検索される方はご注意を)
http://iko-yo.net/facilities/48871
歯痛の延命地蔵さんがあるとのことお会いしてみたいです。


朝日Digitalには4月にでてたんですね。
http://www.asahi.com/articles/ASK333QDKK33PGJB00B.html

石の仏さん達がいっぱいいらっしゃる理由がわかります。尊敬に値します。

なかなかおもしろい紹介をされています。
https://matome.naver.jp/odai/2143295986769706901


2)富山の ふれあい石像の里

地図と道から場所までの紹介はこちらで、
石仏の森 と 石像の里 は別々の場所にあるのがわかります。
(この地図の下の方に 野仏の里 が見つけられると思います)
http://blog.livedoor.jp/toyama_kankou/archives/1851778.html

この方の撮り方うまいものあります
https://icotto.jp/presses/5840


やはり行かれる方はいる
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1309/15/news009.html

おおさわ 石仏の森 石像の里 というのですか
http://chin-pou-reports.seesaa.net/article/409666769.html

===================
3)今回の紹介は おもしろ石仏、石像で終わると思いきや、
とことがどっこい 石仏の森 石像の里の先の猪谷という所に 野仏の里 というのが
あるのを上の地図で発見しました。

4Travelのブログ 場所と位置がよくわかります。
http://4travel.jp/travelogue/10926262

林正一 さんのBlog
http://chuplus.jp/blog/article/detail.php?comment_id=4005&comment_sub_id=0&category_id=300

(仏の密度が高いって書いてありますし、浮気をした男神を姫神が「えんま帳」を突きつけて責めるが、
男神が平然としている情景をえがいたおもしろい道祖神の写真も見えます。

新聞でも紹介されています。
http://www.yomiuri.co.jp/hokuriku/feature/CO022933/20161014-OYTAT50037.html

岐阜県境に近い富山市下タした南部地区
JR高山線猪谷駅前で神岡方面へ行くバスに乗り、中山で下車する とあります。
お近くへ行かれた犀には是非行って見ましょう。 楽しみが増えました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
石仏の心976:羅漢とあじさい-3、柿生、常慶寺 石仏の心(いしぼとけのこころ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる