石仏の心(いしぼとけのこころ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 石仏の心983:谷中(日暮里)の石仏さん5

<<   作成日時 : 2017/07/18 08:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


長い間地元の人達に守られている延命地蔵さんがいらっしゃいました。 こういう風に町の中にお地蔵さんがあって、その縁で催し(祭り)があったりするのは、なにか本当に羨ましい感じがします。

来週は地蔵盆で、関西各地で子供さんのお祭りが行われます。地蔵さんを中心としてコニュニティーの縁を確認していく上で意義のあるお祭りです。以前は奈良へよく行って、地蔵盆を撮影していました。時間が許せばまた行って、昔みた所がどうなっているかみたいと思いますが、なかなかそうもいきません。 でもあこがれています。


画像


谷中でもちゃんとこういう風にお堂があっておまつりされているのは少ないようです。でも町の人々と共生していらっしゃるお地蔵さん、よいものです。


奈良の地蔵盆をちょっと紹介しておきます。また調べておきます。
奈良町 十輪院 http://www.jurin-in.com/gyoji_jizou.html  ここのお堂の中にいらっしゃる大きなお地蔵さんを
                                     夜の暗さと、提灯の光りで見れるというのは凄いです。
そこから近い 福智院も記事がありました
http://www.fukuchiin-nanto.com/zizou.html

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
石仏の心983:谷中(日暮里)の石仏さん5 石仏の心(いしぼとけのこころ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる