石仏の心(いしぼとけのこころ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 石仏の心988:谷中(日暮里)の石仏さん10

<<   作成日時 : 2017/08/02 08:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


長安寺をすぎ、だいたいまっすぐに行くと西光寺へ着きます。 入ってすぐの右側に いままで見た中では一番おおきな石仏さんがいらっしゃいました。 韋駄天さんです。(朝鮮からもってこられたようです) 
 
こういう2-3mもある石仏は東京では少ないと思います。奈良とか京都だと、こんなとこにこんな大きなお地蔵さんがというのはよくありました。他にもあるでしょうけれど、余りまだ知らないのです。(お詳しい方は教えて下さい)

画像


この韋駄天さんのおかげで、足の病気にきくとおまいりされる方が多かったようですね。


猫のあしあとBlogに詳しい紹介がありましたので、こちらでもみていただきます。
http://www.tesshow.jp/taito/temple_yanaka_saiko.html

谷中のBlogにも全体がわかる写真と説明があります。(地図もあるのでよくわかるでしょう)
http://yanaka.revows.biz/saikoji/


今日はもう一つ書いておこうと思います。
8月3日、4日で 世界平和を祈る 世界宗教者平和の祈りの集い が 比叡山延暦寺で開催されます。
1986年にローマ法王・ヨハネ・パウロ2世のよびかけで開催されたアッシジ平和祈願の日が始まりで、それ以降
その精神を引き継ぎ日本で開催されています。
仏教、新道、キリスト教、イスラム教など20カ国の宗教者約2000人及び一般参加者が集うことになるようです。

http://www.tendai.or.jp/summit/

宗教的な不寛容が広まっている今、この集いの意義は高まっています。平和のために祈りましょう。
神の名の下にテロというような行為は許されません。他の宗教の人を排斥することも許されることでは
ありません。そして 核兵器 という愚かなツールで世界を動かそうという愚かな輩のためにも、そして
広島、長崎の祈りの日ももうすぐです。考える糧として。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
石仏の心988:谷中(日暮里)の石仏さん10 石仏の心(いしぼとけのこころ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる