アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「開高高原 馬頭観音石仏」のブログ記事

みんなの「開高高原 馬頭観音石仏」ブログ

タイトル 日 時
石仏の心928:開高高原 くるみ沢の石仏
車で移動中に、道の先に大きなお堂がみえたので、そこまで行ってもらいました。 本当に大きなお堂で、多くの馬頭尊他の石仏さん達がおまつりされていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/13 07:45
石仏の心926:開高高原 道端の馬頭尊
開高高原の最後の所へ移動中に、ひょっと横をみたら小さな馬頭さんが微笑んでいらっしゃいました。 馬頭さんが、こういう形でいらっしゃるのが自然であると思います。 おまつりされた方の気持ちがわかります。 冬にはまわりの草木が枯れて、馬頭さんがはっきり見え、春夏には花も草も茂って、その中にいらっしゃる。 こういう情景を求めていたような気がします。ひさしぶりに見ることができました。 南無馬頭観世音菩薩 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/08 07:48
石仏の心925:開高高原 藤尾洞の馬頭さん
道をすすんで行くと、藤尾洞というバス亭がありました。そこの横にどうやら石屋さんらしいお宅があり、石の材料等がおいてありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/07 09:50
石仏の心924:開高高原 辻の石仏さん達2
柳又のふれあい市場へ寄ってから次ぎへ向う道からわき道へ入り所で石仏さんとお会いすることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/01 07:37
石仏の心923:開高高原 辻の石仏さん達
大野原から柳又(ふれあい市場。この次に見ていただきます)へいく途中の左手に石仏さん達がいらっしゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/30 08:11
石仏の心916:開高高原(木曽町) 下の原石仏群3
開田村の昔話しで 平次郎地蔵の紹介があります。(石仏の心914で紹介済みですが、今回 この地蔵をお見せするにあたって再度紹介させていただきます。)  地元の歴史的ヒーローですが、悲しいお話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/15 14:12
石仏の心915:開高高原(木曽町) 下の原石仏群2
下の原 の祠の全景です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/14 21:23
石仏の心909:開高高原(木曽町) 丸山馬頭観音5
この丸山観音堂からも御嶽山はよく見えます。 そこに住む人々が信仰したお山が、見守ってくれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/22 07:34
石仏の心908:開高高原(木曽町) 丸山馬頭観音4
丸山馬頭観音さんのまわりの小さな馬頭尊を見ていただいています。 次ぎで丸山も最後で、先に進みます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/21 07:27
石仏の心907:開高高原(木曽町) 丸山馬頭観音3
このように丸山馬頭観音さんのまわりには 小さな馬頭尊がたくさんいらっしゃいます。 人々の信仰がこのような形になって馬頭尊の石仏をお納めする、すばらしいことだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/17 20:44
石仏の心906:開高高原(木曽町) 丸山馬頭観音2
丸山馬頭観音さんです。大きな観音さんですが、静かな感じで丘の上から街道(道)を通る牛馬、人々を見守っていらしたのでしょう。 上半身が赤っぽい色がついているのは、何かお祭りでつけたとか意味があるのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/16 08:03

トップへ | みんなの「開高高原 馬頭観音石仏」ブログ

石仏の心(いしぼとけのこころ) 開高高原 馬頭観音石仏のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる