アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「地蔵石仏」のブログ記事

みんなの「地蔵石仏」ブログ

タイトル 日 時
石仏の心948:小倉の石仏
3月末に小倉へ1泊2日で行く機会があり、初めての場所でもあり、事前にいろいろ石仏と会えそうな場所をさがしてみました。調べて足立山の広寿山五百羅漢(福聚寺の境内だった所にある)をたずねてみようと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/06 07:12
石仏の心939:名古屋・大須・清浄寺のお地蔵さん4
清浄寺の本堂を左側へいくと、お庭が左右に広がります。茶店?(Cafe)もあって、メニューもなかなか近隣にお勤めの若い人向けでした。 その右側のお庭に、このお地蔵さんはいらっしゃいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/13 07:51
石仏の心758:青森 一念寺 お地蔵さん
青森の一念寺の続きです。 本堂前にいらっしゃる小さなお地蔵さん、ちゃんとお供えも上がっていました。 小さくても願いを聞き、子供さん達をお守りいただけると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/31 07:18
石仏の心757:青森 一念寺 お地蔵さん
ひさしぶりに青森へ行ってまいりました。青森市のアスパム(港にたつピラミッド型の建物です、みやげものとか催しを やっています)へ行く通りにある 一念寺は行くといつもおまいりさせていただきます。入り口にある子供を抱いた観音さまをみて、境内へはいると、本堂向かって左側にお地蔵さんのお堂があります。いままで戸が開いていたことがなかったので、お写真を撮ることができませんでしたが、今回はお地蔵さんの日だった(関西で地蔵盆の所も 多かったと思います)ためかお目にかかることができました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/30 07:53
石仏の心755:宮崎 高鍋大師 お地蔵さん
台風が四国ー>中国と抜けて、その影響で関東も大雨でした。 ずっと降っていたわけではないのですが、短時間に凄い量が降ったので関東各地では大変なことでした。7月に降った雨では歴史上で一番とのことですが、 気象異常が原因で、タイは水不足の所があるとか、難しいものです。 週明けには梅雨があけて夏になり、子供さん達は夏休みです。生活を注意して見守ってあげましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/17 13:16
石仏の心739:端午の節句 石岡 長興寺 お地蔵さん
 今日、子供の日は、天気もよく、明日が最後の連休ということもあり、近くの川崎は大変な子供連れでした。地下街では汽車を走らせるというので、小さなものかと思っていたら、大人も客車の中で座れる3両編成の汽車が地下街のかなりな範囲を走っていました。かなりな列でしたが、乗られた子供さん達は嬉しかったでしょう。  地蔵菩薩は子供さん達を見守っていられます。地上界でも、異なる世界でもお助け下さるのでしょう。長興寺には、かわいい地蔵さんが多くいらっしゃいます。子供さんのための存在を感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/05 20:12
石仏の心566: お地蔵さんの微笑み
多分、小諸の観音さまへお参りに行く時に撮影したお地蔵さんだと思いますけれど、こういう微笑んでるお地蔵さんをずっと探していたんだと思うのです。お会いして手を合わせて、何か安心しませんか? そんな感じで良いのです、それで写真を撮らせていただいたのでしょう。 私の撮影した中でも少ない出会いでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/10 20:43
石仏の心546:目黒不動前 安養院 お地蔵さん 4
このお地蔵さんの福耳は印象的です。表情も穏和ですし、参道にある石仏さん達の中では目立っています。 普通の生活の中でも福耳を持つ人をみかけますが、あれは顔の表情を柔らかくみせて、人との付き合いの導入部(先入観)を良い方へ向けるから良いとされるのでしょうか? いままでお会いしたお地蔵さんの中でも珍しかったので撮らせていただきました。 見ていて楽しくなります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/11 13:53
石仏の心545:目黒不動前 安養院 お地蔵さん 3
この一週間の温度の変化は、上は20度から下は氷点下までという凄いものでびっくりでした。でもこれから春にちかずいて、変化が段々 暖かい方へ向っていくでしょう。 しかし、昨日、今日と寒いです。来週は小学校の文化祭の手伝いに行きますが、毎年、この時期の外は本当に寒い。 暖かい銭湯へいくのが楽しみになるくらいです。 それはそうと、目黒不動前の 安養院の手前の所に銭湯があったのですが、7,8年前になくなってしまいました。あとはお不動さんの裏にまだ一軒あるような記憶がありますが、町中では減って行くの... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/09 21:13
石仏の心165 奈良の地蔵盆
石仏の心164はアップの間違いで、順番がちょっとくるってしまいました。すみません。 この写真では石仏の心163にあるお地蔵さんがどういう場所にあるかよくわかっていただけると思います。 何かの境にいらっしゃる地蔵尊という存在がよくわかります。 ここ2、3日も突然大雨が降ったりしますが、その後には蝉時雨も聞こえるくらいになりました。 立秋ですが、まだまだ熱い夏休みです。 インフルエンザもはやっているようですからご注意ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/08 21:55
石仏の心163 奈良の地蔵盆
7月24日の地元の祭りの準備に始まり、25,26日と神社のお祭りで、子供山車などの手伝い等があり、 アップできませんでした。 8月に入り、10年に一度ある冷夏のように涼しいですが(いままで勤めに出る時に8月1日でしっかりネクタイをして ジャケットを着てでたのが二回くらいあるのを覚えています)、地蔵盆もかなり雨の影響を受けたかもしれないと心配しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/02 15:25
石仏の心162 奈良の地蔵盆
奈良の明日香も、今頃は地蔵盆の準備をしている所がおおいはずです。 このお地蔵さんは、駅から歩いていけばかならず会うことができる大きな石仏ですが、そのまわりにも ちゃんとこの時期だけの提灯が飾られています。 夜になって、提灯に点灯されるとその光でみえるお地蔵さんの姿も美しいと思います。 お地蔵さんのために町の中にかけられた提灯、ぼんぼりも点灯で、その風景に味を加えています。 私にとっては、これを見ると、熱い夏が始まるんだという感じがしてきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/23 21:54

トップへ | みんなの「地蔵石仏」ブログ

石仏の心(いしぼとけのこころ) 地蔵石仏のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる