アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「石の仁王さん」のブログ記事

みんなの「石の仁王さん」ブログ

タイトル 日 時
石仏の心972:国東の石仏 山の神・仁王さん
前回から紹介している山の神と仁王さんの続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/15 07:27
石仏の心971:国東の石仏 山の神/海の神・仁王さん
今日は前から、ちょっと気になっていた国東の山神宮・海神社について書いておきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/12 07:29
石仏の心969:国東の石仏 七田観音
国東の富貴寺を田染の庄へ下りてくる(田染真中の方です)と中学校があります。たしかそこの裏山(家々の間の細い道を案内されて上りました)の中腹にこの七田観音がありました。 国東は下の道だけをいけば何か見つかるということではなく、行者が切り開いた山の道にもいろんな石仏さん達がいらっしゃいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/06 08:27
石仏の心471:田端・東覚寺・赤札仁王さん3
道路拡張のおかげで、仁王さんの環境もがらっと変わり、ご覧のように外からも見易くなりました。 町の人々をお守りいただける仁王さんですから、お仕事もしやすくなったのかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/24 20:26
石仏の心470:田端・東覚寺・赤札仁王さん2
やはりこの仁王さん、台風一過の晴れた朝が狙い目ですね、そうでないとお顔をみてお会いすることが困難でしょう。 他でこういう状態の仁王さんに御目にかかったことないですし、国東にもないと思います。このように、お願いが出来る仁王さんというのは、少ないのでしょう。 親しみを感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/22 20:42
石仏の心469:田端・東覚寺・赤札仁王さん
五月に入り天候不順ですが、晴れると初夏の日射しを感じられました。町の色も桜から緑に変わり紹介する場所を変えてみます。  田端駅の北口から内側に向かい5分くらい行くと、信号があって、そこの右側にこの東覚寺はあります。ひさしぶりにいったら、お寺の前の道が拡張されていて、仁王さん達も御堂も新しくなって後ろへ移動していました。 前日の激しい雨で、仁王さんに貼られている赤札が少しは減って、御姿がみれるかなと期待していましたが、お札は防水になっているようで、お顔が見える程度でした。それでも前回よりは... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/19 15:35
石仏の心406:東京・深川・霊岸寺の石仏 石の仁王さん
深川の大通りに戻り、先にすすむと橋をこえると左側に清澄庭園が見えてきます。ここの橋は芭蕉が句を読んだ所のようで、記念碑もあり、春の桜は川岸を覆い尽くすようで、美しいでしょう。 そこをもうすこし進むと右側に 商店街が見え、その道を行くとすぐ霊岸寺があります。入口にお地蔵さんがあり、幼稚園が右に 左側に、石仏さん達をまとめてある所があります。 そこで仁王さん一体とお会いしました。  関東大震災、戦災も経ており、その前の廃仏毀釈もあったりして、東京の下町のお寺、石仏さん達も大きな被害を被っ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/20 14:01
石仏の心394:横浜・杉田・妙法寺 石の仁王さん 2
横浜に石の仁王さんが二か所くらい他にあるのは知っていましたが、杉田に新しいけれども面白い、仁王さん がいらっしゃるのは驚きました。 他にもこのような仁王さんはいらっしゃらないと思います。 このように前からみると、仁王さんを背負っている力があるお坊さんがよく見えます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/17 21:44
石仏の心393:横浜・杉田・妙法寺 石の仁王さん 1
横浜の磯子の次ぎの駅が杉田で、20年も前に一時単身で住んだ事がありました。横浜でも田舎を感じる里の姿を残す町でしたが、今でもそれは変わっておらず、今回の杉田の梅林で有名な妙法寺へ行く途中、JRから国道を渡り、商店街の初めの道を左に曲がり昔の道をいくと、家々の入口に、柿、とかざくろが箱に入れて置かれていて、ご自由にお取り下さいと。 商店街が京急に近ずくと、10年くらい前の火事で、古いアーケードの所が大きなビルとアパートになってしまったわけですが、まだまだ町に住む人の心は変わっていないようで、... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/16 21:50

トップへ | みんなの「石の仁王さん」ブログ

石仏の心(いしぼとけのこころ) 石の仁王さんのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる