アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
石仏の心(いしぼとけのこころ)
ブログ紹介
ようやくBlogを使って、石仏をお見せすることが出来ます。
これまで3回の写真展で使用した写真に、現在進行形で
撮影しているものをあわせてこちらに出していきます。
毎日はアップできませんが、私のBlues写真館で すでに
一つの形はお見せしているので、こちらでも違った形の
ものをごらんに入れられると思います。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
石仏の心1017:地蔵さんの紅葉狩り 奈良 伝香寺
奈良の伝香寺は、JRからでも近鉄からでも5分くらいで行けるところにあります。夏の地蔵盆の時のお地蔵さまの着せ替えの行事が有名です。 このブログの一番下にその春日地蔵(はだか地蔵)の説明があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/24 07:07
石仏の心1016:地蔵さんの紅葉狩り 奈良 長岳寺
関東も今週に入って一気に晩秋?初冬という感じになって、銀杏もかなり黄色がめだってきました。こんなときには風邪にはきをつけましょう。 さて、ちょっと秋の景色の続きです。今回は天理は柳本の長岳寺。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/22 07:16
石仏の心1015:観音さまの紅葉狩り 奈良 平井大師
ちょっと間があいてしまいました。奈良へ行っていて、帰ってからも写真の選択等々あって時間がかかってしまいました。 ちょっとの間、秋と石仏さんの画をみていただき、そのあとから都立大学へ戻ろうと思います。奈良を紹介する前触れと思っていただいてもけっこうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/20 08:25
石仏の心1014:池袋 田の神さん3
こうやって四人並んでいらっしゃると なんともいえない雰囲気になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/15 08:04
石仏の心1013:池袋 田の神さん2
右端の田の神さんからみていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/07 07:11
石仏の心1012:池袋 田の神さん
池袋は通学で横浜から1Hもかけて行っていた事もあり、居た時間は長いものの、学校と駅という点と点の繋がりだけで、この前までみていただいた椎名町、また鬼子母神、東口とかは行く機会が少なかったのです。 池袋の地下街のゴチャゴチャした所(天井が低いのでよけいそう感じます)から東口へでると、新宿みたいだなーと思う街が広がっています。東口をすぐ右へまがりパルコ側から線路に沿って進んで下さい。もう一軒パルコがあって、その先に 線路沿いに細長い公園が見えてきます。 と、まず鬼子母神関係のお堂が二つあ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/05 21:03
石仏の心1011:椎名町 金剛院の石仏 4
すでにお話した山門の前にあるお不動さんです。金剛院を整備する時にこちらもきれいにされたようです。 駅前にあるのがよくわかるでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/02 07:38
石仏の心1010:椎名町 金剛院の石仏 3
お二人が仲良く並んでいらっしゃいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/30 07:37
石仏の心1009:椎名町 金剛院の石仏 2
金剛院の説明は山門すぐのCafeの入り口にあります。 こういう形の方が字が消えなくてよいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/26 08:47
石仏の心1008:椎名町 金剛院の石仏 
10月の初めの連休は町内会の運動会も終り、天気もよいので、時間を作ってひさしぶりの池袋へまいりました。金剛院は西武線で一つ目の椎名町の駅前にあります。(池袋から歩いても20分はかかりません) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/22 21:21
石仏の心1007:常泉寺の石仏 6
彼岸を過ぎると一気に季節が秋になってしまい、10月に入りもう秋だなと思う日が増えました。今日は町内会の運動会でしたが、朝の準備の時の服装は汗をかきすぎて、8時すぎには着替えに帰宅しました。 昼間は9月みたいな熱さで、明日もそうみたいです。 幸い子供さん達は天気の影響を受けることはなく、頑張って商品をもらったいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/08 21:31
石仏の心1006:常泉寺の石仏 5
お地蔵さんも、やっと熱い日々を越えて、涼しくなったかと一息ついていらっしゃいます。 また運動会(この日曜も午前中だけ近くの小学校の校庭を使って幼稚園の運動会が開かれていました)もあったり、 区が90周年とかで、鶴見の本山、駅のまわりで催し物をたくさん開いたりしていたので天気がよい週末に人がたくさんでていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/04 07:51
石仏の心1005:常泉寺の石仏 4
昨日の豪雨がウソのように秋晴れとなって、乾いた空気が感じられるようになりました。空がもう秋です。 小学校、幼稚園等で運動会も行われて、子供さん達も頑張っていることでしょう。将来の良い思いでとなりますように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/01 19:28
石仏の心1004:常泉寺の石仏 3
 北からの高気圧が冷たい空気を運んできたようで、夏の熱さもようやく収まっていくのかと思います。朝は涼しさを感じますし、TVでは紅葉を衛星から写した映像をみせてくれます。(色が変わっているのがわかるのでびっくりでした。)石仏さんにお会いしに行きたいと思うのですが、そういう時にはいろいろ入ったりして難しかったりします。 あせることはないと言われているのかもしれません。  常泉寺は花のお寺として売り出していますが、いままでごらんいただいたように石仏さんもたくさんいらっしゃいます。 お寺のHPをみて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/27 07:48
石仏の心1003:常泉寺の石仏 2
ちょうどお彼岸で、時期でもありますので常泉寺をみていただいています。 季節の変わり目で秋に入ると感じるようになりますが、ライトも変わり出して、夏とは異なった画を作り出します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/23 19:36
石仏の心1002:常泉寺の石仏
光の中で音が聞こえるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/21 08:02
石仏の心1001:円覚寺の石仏
1000回を越したからといって、あまり気にするのはやめようとおもいます。今回の連休は台風が来たりして、石仏さんにお会いしにいけなくなりそうで、また延期かー。と思ってしまいます。 でももうすぐ新たな石仏さん達にお会いしに行ってきます。 場所を決めて撮影した石仏さん以外、いままでみてもらっていなかった石仏さん達がこれから登場してくるでしょう。 今回は 円覚寺です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/19 07:48
石仏の心1000:宮崎 高鍋大師
(高鍋大師 くりから不動) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/11 08:16
石仏の心999:目黒・安養院の石仏
谷中の石仏を紹介して、このブログも1000に近づきましたが、少し足りませんでした。次ぎで1000ということもあり、 今回はこれまでも紹介している目黒不動のそばの安養院の観音さまにでていただきましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/07 08:19
石仏の心998:谷中(日暮里)の石仏さん18
前に見ていただいた金嶺寺からすぐ言問い通りとなりますが、通りの右角に一乗寺があって、駐車スペースとかが広いお寺で一見、石仏さんとはお会いできないだろうなーと思ってよくみたら、美しい方がいらっしゃいました。 魚藍観音さんでした。 いままであまりお会いしたことがありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/04 08:16

続きを見る

トップへ

月別リンク

石仏の心(いしぼとけのこころ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる