石仏の心(いしぼとけのこころ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 石仏の心912:開高高原(木曽町) 日本一の道祖神 

<<   作成日時 : 2017/01/01 05:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。 また新しい石仏さんとお会いができるでしょうか。楽しみにして下さい。
新年ということもあり、今日は特別な道祖神を紹介します。
昨年から紹介している木曽の開高高原ですが、石仏の心894で紹介させていただきました瑞松寺から丸山馬頭観音とは反対方向へ向うとすぐ右側の木の間にこの道祖神さんがいらっしゃいました。横の木の高さと比較すれば大きさがわかると思います。ちょっとした小屋くらいの大きさです。
瑞松寺へ行かれたら、ぜひ近くですから探してみてください。

画像


日本一の地蔵さんとかは見たことがありますし、宮崎の高鍋大師のように大きいものもありますが、道祖神でこの大きさというのはびっくりしました。 後に開高高原観光案内所に問い合わせましたら、以下のお答えをいただきました。

”あの石仏は新しい物で20年くらいかと思います。年号を確認していなくてすみません。
私も詳しくはわかりませんが、隣村の三岳の方が造って御嶽山の見えるところに設置したいと
役場へ連絡があり現在の場所に設置しました。
現在周辺の木が伸びて見にくくなりましたが設置当時は綺麗に見えていたようです。
三岳村というのは石工が多くて霊神碑などを多く造っています。”

この話しをきいて三岳村はもしかして石仏がかなりあるのでは?と興味をもちました。また将来の宿題になりますが。
三岳村は今は木曽町になっているようです:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%B2%B3%E6%9D%91_(%E9%95%B7%E9%87%8E%E7%9C%8C)

山の石仏では日本一の 偏平足Blogで三岳村の石仏を紹介していました。お祭りもでています。
http://blog.goo.ne.jp/bosatu2014/e/9704d1d2b9491733cdfc211192fa72f0

さて、では初詣に目黒のお不動さんへ参ると致しましょう。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
石仏の心912:開高高原(木曽町) 日本一の道祖神  石仏の心(いしぼとけのこころ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる