石仏の心(いしぼとけのこころ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 石仏の心924:開高高原 辻の石仏さん達2

<<   作成日時 : 2017/02/01 07:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

柳又のふれあい市場へ寄ってから次ぎへ向う道からわき道へ入り所で石仏さんとお会いすることができました。

画像


一瞬女の子かとも思ってしまいますが、馬頭さんですね。 こういう馬頭さんもいらっしゃいます。

画像


小さいですが、美しい馬頭さんだと思います。

画像


柳又のふれあい市場です、いろんなものが無人で売られています。 お人形さんたちが集まって、以前は人々がつどっていたかわりをされています。

画像



こういうお人形さんを置いているのも一案なのですが、どうしても以下の映像をみたりすると寂しく感じてしまいます。 四国 奥祖谷のかかしの里 の映像です。 ごらん下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=8l_6a5IbfAQ


今日は2月に入ったこともあり、ちょっと前に石峰寺の石仏と若冲のお話を見つけていたので紹介させていただきます。ふろむ京都山麓 のBlogをひさしぶりにリンクさせていただきます。
石峰寺 と 若冲のお話です:
http://blog.goo.ne.jp/0000cdw/e/4b284159c49a3c7d3b93c9ec969843c8

若冲も展が各地で開催され、昨今、再び注目されるようになりました 京都伏見の石峰寺の
五百羅漢の歴史を詳しく4話に渡って書かれています。
現在、東京の椿山荘に移されている羅漢さん達の事情等も書かれています。
これは貴重ですので、ぜひご覧下さい。

http://28401270.at.webry.info/200709/article_1.html

私の初めの頃の この石仏の心 に 初めてうかがった頃の石峰寺
の紹介をしています。この前後もご覧下さい。
やはりDigitalではなく、Filmのモノクロの写真は違うと思います。こういう写真がまた撮りたいと思います。
(Digitalはまだまだ勉強です)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
石仏の心924:開高高原 辻の石仏さん達2 石仏の心(いしぼとけのこころ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる