石仏の心(いしぼとけのこころ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 石仏の心948:小倉の石仏

<<   作成日時 : 2017/04/06 07:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


3月末に小倉へ1泊2日で行く機会があり、初めての場所でもあり、事前にいろいろ石仏と会えそうな場所をさがしてみました。調べて足立山の広寿山五百羅漢(福聚寺の境内だった所にある)をたずねてみようと思いました。

北九州空港から40分で小倉の駅に到着、朝だったのでホテルに荷物を置きに行ったら、駅前のデパート/コレットの裏を
通るときに公園があり、お堂にお地蔵さん、観音さまがいらして西国八十八箇所の観音さんをおまつりしているようでした。ちょうと米町と京町の間の公園です。コレットの所は以前お寺があったようで、そこでおまつりされていたのかもしれません。でも街中でちゃんときれいなお堂で、飾りつけもされているのをみると、何かほっとします。

小倉も戦争中に大きな被害を受けていて、そのためにお寺も駅のまわりはみなコンクリート造りのお堂で、石仏さんも
そう多くはお会いできませんでした。でもまわってみることに価値があるので、それでも楽しかったです。

広寿山五百羅漢へ行く方法として、モノレールで3,4駅行って、歩くという方法もあったのですが、電動自転車のレンタルが行われているのをみつけて(最近はこのおかげで助かります)それに決めました。土日は小倉城のステーションでしか借りられないということで、そこまで行って登録して借りました。それから午前中までは順調で、午後はかなり遠出できそうかな、と思っていたら、裏切られました。その話しはまたあとで。 次ぎから足立山の山ろくのお寺さん巡りに入ります圓通寺が最初です。


Netの中でも一番写真が多い、石仏セレクションのサイトで九州の石仏を先にみておいていただけますか?
広寿山もこちらで初めてみたのです。
http://blowinthewind.net/asekibutu.htm

さて、横浜・東京エリアは今日が満開で楽しめる最後の日となりそうです。明日から週末、風とか雨とかで散るのが
早くなりそうですね。 花祭りはどうなるでしょうか?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
石仏の心948:小倉の石仏 石仏の心(いしぼとけのこころ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる