石仏の心(いしぼとけのこころ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 石仏の心953:小倉 圓通寺の石仏

<<   作成日時 : 2017/04/15 21:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

春の桜の時で、ちょっと近所の桜と石仏をごらんいただきました。では石仏の心948の小倉の石仏を続けます。
小倉北区、足立山のふもと、妙見町の圓通寺は、近代女性俳句の杉田久女の記念碑もあるお寺です。
そのお話も紹介しておきましょう。
http://www.kcta.or.jp/kaidou/hi/kokura/hisajyo_2/hisajyo_2.html

画像


順序が逆になりますが、このお寺へいく途中に公園があって、花見の準備もされていましたが、3月25日の時点では小倉ではほとんど桜は咲いていませんでした。 公園には古いお庚申さんが祀られていました。(庚申さんと、猿田彦です) 今頃はお庚申さん達も一緒に花見を楽しまれていることでしょう。

画像



お寺の入り口では布袋さんがお迎えくださいました。 この表情!こういう歓迎は嬉しいものです。

画像




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
石仏の心953:小倉 圓通寺の石仏 石仏の心(いしぼとけのこころ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる