アクセスカウンタ

<<  2017年6月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
石仏の心977:地蔵とあじさい、柿生、常慶寺
お地蔵さんも あじさいを見物しています。ここは秋の時にも撮影していますが、紅葉が美しく、地蔵のもみじ狩りというテーマにはあう場所なのです。 梅雨の雨がちょっと続き、また初夏の熱さが来て、また雨、これが7月の中旬まで続くわけで、我々同様、お地蔵さんも湿気でいやになってしまわれることもあると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/30 08:09
石仏の心976:羅漢とあじさい-3、柿生、常慶寺
梅雨は続きます。今朝のモヤも凄かった。湿気が上がっているのは体にはきびしいものです、体調に注意いたしましょう。 今日は日中は梅雨の中休みみたいですので、特別な写真と内容にしておきます。 明日はいろんな所の神社で茅の輪くぐりの行事が行われます。ぜひ、ご近所で見つけられたら、くぐって、この年の前半の穢れを落として下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/29 07:24
石仏の心975:狛犬とあじさい、柿生、常慶寺
お寺の山門をくぐるとすぐ右側に秋葉神社の階段があり、そこを上ると、本殿の前にこの狛犬さんがいらっしゃいます。いままで、お二人ともを紹介したことがなかったので、背景のあじさいをぼかして、ご覧にいれることにしました。この目と表情はすばらしいものだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/26 08:26
石仏の心974:羅漢とあじさい-2、柿生、常慶寺
このお坊さん?は本堂の前でいつもお迎えくださいます。 この日は朝9:30頃つきましたが、多くの方があじさい見物も兼ねていらっしゃっていました。近くの介護施設?から車椅子で付人と一緒に来ている方も二組いらしたり、常慶寺は地域にとっても憩いの場所になっているのだと思います。仏さんの心なのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/23 07:25
石仏の心973:羅漢とあじさい、柿生、常慶寺
今日は西から梅雨前線が上がってきていて、日中は大雨になるようです。茅の輪も神社で用意されていて、私も地元でくぐってまいりました。今週の日曜に写真の練習(後で述べます)も兼ねて、五百羅漢と花で有名な川崎、柿生の常慶寺へ行ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/21 07:53
お知らせ:”石の仏”水墨点描画展の開催 2017.6.23-28
石仏協会の新年の展でも、いつもすばらしい石仏の水墨点描画を見せてくださっている久野秀晴さんが 2017年6月23日(金)から28日(水)まで ヨコハマは山手111番館で展を催されることになったとのことで、こちらでも 紹介させていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/16 08:17
石仏の心972:国東の石仏 山の神・仁王さん
前回から紹介している山の神と仁王さんの続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/15 07:27
石仏の心971:国東の石仏 山の神/海の神・仁王さん
今日は前から、ちょっと気になっていた国東の山神宮・海神社について書いておきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/12 07:29
石仏の心970:国東の石仏 葛原集落跡・仁王さん
”国東かぜ発信”の管理者さんに案内をされて国東を巡っていた時に、半島の山のてっぺんの集落跡にある仁王さんを紹介していただきました。 昭和30年代(1955-65年代)にはこの集落は皆、山を下られて、年二回、先祖のお墓の清掃にいらっしゃるとのことでした。その記憶をとどめることも一つの目的としてロングトレイルのコースをこちらの横を通ることにしたようですが、私は車でここまで連れてきてもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/09 07:18
石仏の心969:国東の石仏 七田観音
国東の富貴寺を田染の庄へ下りてくる(田染真中の方です)と中学校があります。たしかそこの裏山(家々の間の細い道を案内されて上りました)の中腹にこの七田観音がありました。 国東は下の道だけをいけば何か見つかるということではなく、行者が切り開いた山の道にもいろんな石仏さん達がいらっしゃいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/06 08:27

<<  2017年6月のブログ記事  >> 

トップへ

石仏の心(いしぼとけのこころ) 2017年6月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる