アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「谷中のお地蔵さん」のブログ記事

みんなの「谷中のお地蔵さん」ブログ

タイトル 日 時
石仏の心987:谷中(日暮里)の石仏さん9
三崎坂を通っていた時に偶然、マンションの敷地に 正運寺跡地とあって、お地蔵さんや慰霊碑まであったので調べてみました。 http://yanaka.revows.biz/news-16/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/31 07:31
石仏の心984:谷中(日暮里)の石仏さん6
そこから一本並行してある岡側の道を谷中ぎんざの方にもどりました。 この並行した路は 六阿弥陀道 と呼ばれているようです。 http://www.yanakahatsu4.tokyo/sight 谷中初四町会のHPにありました。江戸中期にはやった阿弥陀さん巡り らしく田端の与楽寺から 下谷広小路の常楽寺 への道だったとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/20 07:26
石仏の心983:谷中(日暮里)の石仏さん5
長い間地元の人達に守られている延命地蔵さんがいらっしゃいました。 こういう風に町の中にお地蔵さんがあって、その縁で催し(祭り)があったりするのは、なにか本当に羨ましい感じがします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/18 08:31
石仏の心982:谷中(日暮里)の石仏さん4
天王寺の所は駅のそばですから、駅からの路へ戻って、谷中銀座の坂(夕焼け段々)の坂を下り、混雑している谷中銀座を抜けましょう。 抜けたら左へ曲がります。 この通りは、よみせ通りです。 曲がってすぐ右に観光案内所があるので、かならずチェックして下さい。 ここを逃すと他にはありません。 さて、そこを進むと 左手に赤いのぼりが見えてきます。延命地蔵とあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/14 07:49
石仏の心981:谷中(日暮里)の石仏さん3
天王寺の山門の左側に、お堂があり、お地蔵さんと、お庚申さんがいらっしゃいます。私の背よりも大きなお堂ですので見落とすことはありません。ご近所の方々がちゃんとケアをされているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/12 07:52

トップへ | みんなの「谷中のお地蔵さん」ブログ

石仏の心(いしぼとけのこころ) 谷中のお地蔵さんのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる