アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「開高高原 石仏」のブログ記事

みんなの「開高高原 石仏」ブログ

タイトル 日 時
石仏の心928:開高高原 くるみ沢の石仏
車で移動中に、道の先に大きなお堂がみえたので、そこまで行ってもらいました。 本当に大きなお堂で、多くの馬頭尊他の石仏さん達がおまつりされていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/13 07:45
石仏の心926:開高高原 道端の馬頭尊
開高高原の最後の所へ移動中に、ひょっと横をみたら小さな馬頭さんが微笑んでいらっしゃいました。 馬頭さんが、こういう形でいらっしゃるのが自然であると思います。 おまつりされた方の気持ちがわかります。 冬にはまわりの草木が枯れて、馬頭さんがはっきり見え、春夏には花も草も茂って、その中にいらっしゃる。 こういう情景を求めていたような気がします。ひさしぶりに見ることができました。 南無馬頭観世音菩薩 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/08 07:48
石仏の心925:開高高原 藤尾洞の馬頭さん
道をすすんで行くと、藤尾洞というバス亭がありました。そこの横にどうやら石屋さんらしいお宅があり、石の材料等がおいてありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/07 09:50
石仏の心924:開高高原 辻の石仏さん達2
柳又のふれあい市場へ寄ってから次ぎへ向う道からわき道へ入り所で石仏さんとお会いすることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/01 07:37
石仏の心923:開高高原 辻の石仏さん達
大野原から柳又(ふれあい市場。この次に見ていただきます)へいく途中の左手に石仏さん達がいらっしゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/30 08:11
石仏の心922:開高高原 大畑野 お地蔵さん
この日、お昼頃になったので お蕎麦でもとつれていったもらったのですが、駐車場へ入るときに近くにお地蔵さんが 眼にとまりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/26 08:04
石仏の心921:開高高原 西野関谷 白山神社の石仏2
本当に今年の寒波の寒さは厳しいと感じます。これで風が吹いた日にはたまりません。外出時は冷えないように、ホカロンとかつけたりして対応しましょう。 冬の石仏さんの撮影は、昔はカメラが冷たくて堪りませんでした。今はDigital, スマホと楽になったでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/25 08:00
石仏の心920:開高高原 西野関谷 白山神社の石仏1
関谷の道のそばに白山神社がみえてきます。 説明は石仏のこころ919でリンクしてある 石仏・道祖神にあいに で ご覧いただいていると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/22 20:40
石仏の心919:開高高原(木曽町) 西野関谷 への途中の石仏
石仏の心914でも紹介しましたが、 石仏・道祖神にあいに で こちらの西野関谷 白山神社 としてでていますので、再度みていただきたいと思います。 http://kazesasou.com/hotoke_sin/kaidakougen_hoka/_kaidakougenn_1.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/19 08:10
石仏の心917:開高高原(木曽町) 下の原石仏群4
もよりのバス亭です。 覚明堂とあります。(お堂はなかったのですが) しかし覚明 がちゃんとこういう形で残るところがすばらしいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/16 08:01
石仏の心914:開高高原(木曽町) 下の原石仏群1
開高高原のHPを見ると、今日現在、雪で除雪車が大変なようです。カメラマンがかなり撮影に来ていると書いてありました。冬の御嶽山、美しいと思います。(でも寒い所で撮影するのは不得意なので。。。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/12 08:14
石仏の心909:開高高原(木曽町) 丸山馬頭観音5
この丸山観音堂からも御嶽山はよく見えます。 そこに住む人々が信仰したお山が、見守ってくれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/22 07:34
石仏の心908:開高高原(木曽町) 丸山馬頭観音4
丸山馬頭観音さんのまわりの小さな馬頭尊を見ていただいています。 次ぎで丸山も最後で、先に進みます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/21 07:27
石仏の心907:開高高原(木曽町) 丸山馬頭観音3
このように丸山馬頭観音さんのまわりには 小さな馬頭尊がたくさんいらっしゃいます。 人々の信仰がこのような形になって馬頭尊の石仏をお納めする、すばらしいことだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/17 20:44
石仏の心906:開高高原(木曽町) 丸山馬頭観音2
丸山馬頭観音さんです。大きな観音さんですが、静かな感じで丘の上から街道(道)を通る牛馬、人々を見守っていらしたのでしょう。 上半身が赤っぽい色がついているのは、何かお祭りでつけたとか意味があるのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/16 08:03
石仏の心905:開高高原(木曽町) 丸山馬頭観音1
稗田の観音堂から道をまっすぐ進むと、左手に岡が、右手にこのさっき通った地蔵峠展望台の案内があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/14 07:54
石仏の心904:開高高原(木曽町) 稗田の西国三十三観音堂
 地蔵峠そして展望台を越え坂を下ると、旧末川村・稗田の観音堂に着きます。 ちゃんと整備されていて、これなら観音さんをお詣りする方も安心できるでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/12 08:12
石仏の心899:木曽福島 下中入会館脇 石神(蚕影山)
この前の下中入の道祖神と馬頭観音をすぎると、すぐ右側に下中入会館の建物があって、この神様がいらっしゃいました。(すみません、何の説明板もなく、まわりに聞ける人もいらっしゃらなかったので、由緒とか、くわしいことは わかりません。 もし何の神様(下の方にいらっしゃる男神と女神さんも含め)かおわかりの方はお教えいただけませんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/25 08:23

トップへ | みんなの「開高高原 石仏」ブログ

石仏の心(いしぼとけのこころ) 開高高原 石仏のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる